先輩社員紹介情報統括部 – 2020年入社
コロナによる大きな勤務環境の変化に伴い、
社内のワークフローを開発し、
大きく改革
情報統括部
2020年入社
接客のアルバイトを通じて接客の素晴らしさを身を持って実感。デジタルを通じて販売員や営業職の仕事をサポートしたいと強く思うようになりました
自分がアトピー性皮膚炎であった経験から、きれいになりたい人の手助けをしたいと思い、化粧品の研究者を志望していました。しかし、大学4年間の販売のアルバイトを通して、接客業のすばらしさを身をもって知り、「販売員や営業職の働きをサポートできる仕事に就きたい」と思うようになりました。社内の働き方に合わせた業務効率化を目指すコーセーの情報統括部は、私が思い描く働き方そのものだと感じたため、コーセーに入社を決めました。
入社直後から、営業系支援システム(営業やビューティコンサルタント向けのシステム)とワークフローシステム(紙で提出されている申請書のシステム化)の担当をしています。加えて、コロナ禍によって、出社を前提としない業務スタイルへの変革を目的とした、電子署名サービスの導入のプロジェクトにも参加しています。担当となる各部門にヒアリングを行い、業務の見直しと仕様を検討し、開発を行っています。
システム構築をして、社員の業務効率化を図ることでコーセーを支えています!
開発担当向けの研修を終え、ワークフローシステムの担当として、入社1年目で、はじめて仕様の検討から開発を行いました。私は情報系の学部の出身ではなかったため、研修中もかなり苦戦しましたし、開発もとても時間がかかりました。自分で解決できないことのほうが多く、当時の私にとってはハードルが高かったですが、本稼働できたときは、「私にも開発できた!」と、少し自信が付きました。また、利用される方からも喜びの声をいただいたときは、非常に嬉しかったです。
現在は、営業系支援システムの再構築に向けた仕様検討と、ワークフローシステムの拡充・電子署名サービスの導入に向けて、各部門にヒアリングを行っています。システム化を機に、システムに関わる方々の業務を見直し、社員にとって、より働きやすい環境にしていきたいです。今後は、さらに営業系の業務を勉強し、ユーザに寄り添った業務効率化を考えていきたいです。特に、コーセーの顔として働くビューティコンサルタントの皆さまにとってより働きがいのある環境を作り、より気持ちのいい接客につなげ、お客さまにたくさんの幸せを届けていきたいです。
システムを「作る」だけで終わらない、社員の働きやすさを目指して取り組みます
開発のスキルが付いてきたのはもちろんですが、1つのことを考えるときに、別の立場になって考えることがだんだん当たり前にできるようになってきました。営業系支援システムの検討では、新人営業にはハードルが高いのではないか?と考えてみたり、相手に合わせて資料を作成したりなど、場面によって自分なりに動けるようになりました。また、入社して、情報統括部内では当たり前に出てくる用語に、私自身もいまだに慣れておらず、初めてシステムの話を聞く方にはもっとハードルが高いのではないかと思い、耳慣れない言葉は使わないなど、より相手の立場になって伝え方を意識するようになりました。
システムは完成して終わりではなく、システムを通した業務効率化ができることや、よりよい働き方ができることがゴールなので、システムのことを理解し、価値を感じていただけるようにするのも情報統括部の大事な役目なのだと思います。
ある一日の流れ
9:00
業務開始
10:00
営業支援システムの再構築に向けた打ち合わせ
12:00
昼休憩
13:00
申請ワークフローシステムの開発
15:00
電子署名サービスについての打ち合わせ
17:00
電子署名サービスのユーザー向け資料の作成
19:00
翌日の準備・業務終了
About Me
出身学部
理工学部 応用化学科
学生時代に夢中だったこと
大学4年間続けた、百貨店での洋菓子販売アルバイトです。販売業の大変さを身をもって学び、今の仕事のきっかけになりました。
I LOVE コーセー
「ヴィセのグロッシーリッチアイズ」です。マスク生活になり、特にアイメイクにこだわるようになりました。価格も手が届きやすいため、学生時代からお世話になっているブランドです。
オフの過ごし方
喫茶店巡りが好きです。最近は外出もあまりできないので、コンビニスイーツが私の癒しです。
ワークフローシステムの開発・運用を行っています。社員の業務効率を上げることで、会社を支えています。