先輩社員紹介コーセー トラベルリテール 株式会社 企画管理部 – 2021年入社
言葉も文化も異なる世界中に
コーセーの魅力を伝えるために、
常に「お客様の視点」になって考えています。
コーセー
トラベルリテール
株式会社
企画管理部
2021年入社
大好きな化粧品を通じて、日本と海外の架け橋に
子供の頃から化粧品が大好きでしたが、就職先として化粧品会社を考える大きなきっかけとなったのは大学時代に受講した半年間に及ぶマーケティングプログラムです。実際の企業の方々を大学にお迎えし、学生と企業が共にマーケティング戦略を立てるというもので、そこで私はコーセーの社員とともに半年間のプロジェクトに参加しました。この経験を通じ、コーセーの価値創造ストーリーとグローバルな成長戦略に深く共感し、この会社で働きたいと思うようになりました。
入社後は、親身になって話を聞いてくれる先輩や応援してくれる同期など、周囲に励まされ、支えられながら日々奮闘しています。もともと日本と海外のマーケットの架け橋になれるような仕事に興味があったので、グローバルな事業に携われて嬉しく思っています。現在はトラベルリテール デジタルマーケティング担当として、コスメデコルテやSEKKISEIのオンライン・オフライン施策を考え、実行、効果検証をするという一連の業務を担っています。加えて、トラベルリテール市場のリサーチや分析を行い、新たな施策立案に役立てています。
コスメデコルテを代表する商品のリニューアルプロジェクトを世界へ。
トラベルリテール市場はグローバルなので、言葉も文化も異なる世界中の様々なお客さまにとって魅力的なコンテンツにするにはどうすれば良いかを考える点が非常に難しいです。そこで、私がデジタル施策を考える上で最も大切にしていることは、「常にお客さまの視点で考えること」です。
「どうすれば、お客さまにわかりやすい内容にできるか?」、また「ブランドや商品により興味を持っていただくにはどうすれば良いか?」をしっかり考えることが重要です。
これまでで印象に残っているプロジェクトは、コスメデコルテを代表する商品である、リポソーム美容液のリニューアルです。私がデジタルマーケティング担当として、企画から制作まで一貫して携わった初めてのプロジェクトでした。英語でPRの記事原稿を起こしたり、レイアウト編集をしたり、編集者と交渉したりと、初めての経験ばかりでしたが、先輩に支えられ、一人ではなくチーム全員で一つの大きなプロジェクトに取り組めたことを大変嬉しく思っています。
沢山の人を巻き込みながら、チームで一丸となって目標達成へ
プロジェクトは、決して私一人で完結するものではありません。営業やブランドマーケティング等、多岐にわたる部門の社員と意見や知恵を出し合いながら最高のアウトプットを目指します。この経験を通じ、相手の意見をよく聞き、チームで一つの共通のゴールを達成するためのコミュニケーション力が身についたと実感しています。また、多様な立場の社員と密にかかわることで視野の広いクリエイティブな思考力も身につきました。大学時代に市場調査や分析等含め、経営について学びましたが、コーセーにおいてトラベルリテール デジタルマーケティングに携わり、学んできたことを実務の中で実践に移す過程でスキルを磨くことができています。
今後は、外国人というユニークな立場を活かして、グローバル視点を大切に、会社の成長に積極的に貢献していきたいと思います。
ある一日の流れ
9:15
出社。メールチェック
10:00
業界紙や雑誌等でトラベルリテール市場の動向チェック
11:00
午後のブランド事業部との打ち合わせに向け、新商品情報の収集
12:00
昼食
13:00
ブランド事業部と新商品企画について打ち合わせ
16:00
デジタル記事広告について媒体編集者と打ち合わせ
18:00
今日行った打ち合わせのフォローアップ
18:45
退社
About Me
出身学部
国際経営学部
学生時代に夢中だったこと
日本人学生に英語を教えるTeaching Assistantというプログラムに参加していました。そこでの新たな出会いや触れ合いが楽しみで、学生時代は夢中に取り組んでいました!
I LOVE コーセー
「SEKKISEI CLEAR WELLNESS V セラム」です。ふっくらしたうるおいを実感でき、自然由来のさわやかな香りにも癒されるので手放せません。
オフの過ごし方
最近、料理に興味を持ちはじめました、おいしい夕食を自炊することで仕事モードからプライベートモードに切り替えます。天気が良い日にはランニングをしてリフレッシュします。また、旅行も好きなので、コロナが落ち着いたらヨーロッパの一人旅を実現したいと思っています。
国内外の空港等にある免税店や機内販売、アメニティー事業をグローバルに担うトラベルリテール部門にて、デジタルマーケティングを担当。デジタルプロモーション、デジタルコミュニケーション業務を担っています。